実検劇団 ほだしよすが

芝居で、遊び尽くせ

9.12演出記録

おはようございます。

少し遅くなってしまいましたが、演出記録。

先日の金曜日は稽古でした。


今回の稽古は細かいところを丁寧に、が目標。

ある役が感情を爆発させるところを中心に見ていきました。


感情を爆発、と言いますが現実、なかなか感情を爆発、なんてことはありません。

みんな、ふつふつと内側でその感情を燻らせているだけです。

だから、お芝居やドラマでそういったシーンに感情移入するのかな、って思います。

まあしかし!

爆発、といっても簡単では、ありません。

一歩間違えれば怪我や事故に繋がる可能性もゼロではないのです。

そんなわけで、丁寧に丁寧に、ひとつひとつの動きを確認していきます。

動き辛くはないか?

見づらくはないか?

それは、丁寧にやってみなければ分からないことだと、思います。


稽古後は恒例の役者のみでの練習。

今回はギャグシーンを練習しました。

さあ、この写真からどんなシーンか想像できますか?(笑)

f:id:linus101819:20140914085235j:plain


気候もどんどん秋になっていきます。

その分、本番も近付いているようで、朝夕の涼しい温度に背筋が正されるような気がします。