実検劇団 ほだしよすが

芝居で、遊び尽くせ

本日、小屋入、生憎、雨。

こんばんは。

神門です。


本日、いよいよ小屋入りです!

いよいよ。

いよいよってなんですか?
語源を調べてみましたが、いまいちしっくりこなかったので、ほっときます。


小屋入りです。


小劇場では、なかなか、このタイミングで小屋入り出来るというのは、ございません。

なので、とても、とても、貴重です。


なんせ、小屋入りしてから、今日を含め、5日間あるのですから。


会場で、稽古が出来るというのは、本当にありがたいことです。


本日は、舞台セット、客席作りなんかをやりまして、そのあと稽古。

やはり、実際の会場でやると、なかなか、なかなかです。


あ、これ稽古ではこうやってたけど、こうした方が良いね、とか、せっかくここがこういう作りになってるから、こうしてみようよ、なんてのが、いくつも出てきます。


つまり!!

小屋入り後の稽古がたくさんできるほど、さらに、さらに、舞台を良くできる、ということです。



ということは!!つまり!!


良くしていかないと、行けないのです。




今回、演出さん、他のスタッフさん、そして役者さんに、私のお願いから、ひとつだけ、わがままを聞いていただきました。



私は、音楽が、とても好きです。

舞台でも然り、音楽に割と、こだわりをもっていたり、します。
もちろん、私は音響ではないので、音響さんに、たくさん助けられています。


ただ、今回、どうしても、一曲だけ、この曲を使って欲しい、とお願いした曲があります。


私にとって、とても、大切な曲で、初めて聴いた時からずっと、自分が出演する舞台でつかいたいと思っていた曲です。


今回、その曲を、使っていただけることになりました。


もちろん、このお話、トランスの雰囲気や、曲調は考えて、お願いしたのですが、なかなか、素敵な所で使っていただいております。


どんな曲かは、当日、お客様の耳で、お確かめいただければ、幸いです。


そして、その耳と、素敵な共鳴が出来るよう、座組み一同、必死になりたいと、思っております。




私にとって、大阪最後の舞台です。


悔いの残らないよう、なんて言い方は、あまり好きではないので、使わないことにします。



ただただ、ひたすらに、今の、最善を、尽くす。


それだけです。


今週末、いよいよです。
いよいよです!!!


会場で、お待ちしております。
皆様にお会いできるのを、切に、心待ちにしております。



それでは、又。


神門 紗久良