実検劇団 ほだしよすが

芝居で、遊び尽くせ

珈琲の摂取量が増えました

生憎の空模様ですね、どうも筑紫です。
せっかくのゴールデンウィーク。ちょっと、残念な気もします。まあしかし、これはこれで、ね。

昨日は稽古でした。
つまり、今日は筋肉痛で苦しんでいます。
しかも、スタートは演出と役者さん2名だったために、写真はなし。
かなしい笑

日高さん指導で、シャドー、というトレーニングを。
体力がつく、ということももちろんですが、なによりテンションがあがるので、私はこのトレーニング好きです。次の日の苦しさもものすごいけど笑

そして、がっつり稽古。
今日から台本は持てません。

f:id:linus101819:20150504162648j:plain

台詞に苦しむ日高さん。

そして、あるシーンを回してる最中、これは嘘か本当か?
という議論に。
音響も巻き込んでの白熱っぷりに、気が付けば1時間が経過。


今回の稽古は、ともかく話しています。
話して、話して、話し尽くしています。

それが正解か、成果はあがるのか。
まだそれは分かりません。
勝算はあるつもりですが、不安がないわけでもないのです。
そんな稽古方法に付き合ってもらってる役者さんには頭があがらない演出です。

だけど、きっとこれを越えた先には面白いお芝居がある気がするのです。

でももっともっと身体動かしたいなー!
今回、演出はよく喋りもしますが、動きもします。
そしてそれ以上に、役者さんには喋ったり動いたりしてもらいたいのです。もらいます。

さてなんだかんだでまもなく本番一ヶ月前が近づいて来ています。