実検劇団 ほだしよすが

芝居で、遊び尽くせ

9月4日稽古演出記録

チラシチケットを制作チーフから受け取ってご機嫌です。

どうもこんばんは、主催の筑紫です。


本日も稽古でした。

今日の稽古からは、少しまた芝居の軌道修正を開始しました。


ライナスは、会話のお芝居です。

どこでもある、だけど少し変わった人々のお芝居です。

なので、会話!会話!会話!!

の、お芝居なわけです。


会話、は普段当たり前にしてるのですが、舞台になるととても複雑で掴みづらいものになります。

というかあれですね、きっと、当たり前にしてること、を改めてやるのが難しいんでしょうね。


そんなわけで、試行錯誤の日々。

今日は、その、試行錯誤、でした。からの軌道修正。

台詞を、どんどん早回しに変えていきます。

覚えた台詞を今までとは違ったように台詞を言う、役者たち。

早く喋るとまるでランナーズハイのようになっていくのですが、役者陣は何か掴んだようです。

これは次回からの稽古が楽しみですo(`ω´ )o



そして稽古後は演出を除いての役者たちの自主練習。

f:id:linus101819:20140904213504j:plain

気持ちをぶつけ合うシーンを出ていない役者が見て、アドバイスを伝えていきます。

演出の目だけじゃ見つからない、演出の言葉だけでは見つからないシーンの顔が見えてきています。


これまた、楽しみです!